すきなものをすきなだけ

すこし長めのひとりごと

最近読んだ漫画

いい加減アニメで見た呪術とヒロアカを漫画でも読まないとな~と思って大分経ちましたが、やっと呪術は最新刊まで読み進めました!パチパチパチッ!ヒロアカはまだ購入できてないんですよね。Google先生に確認したら、アニメの続きは27巻からとなっていたので、そこから履修を進めたいと思います。

ハイキューは言わずもがな最高なので人生の課題図書として全漫画好きに読んでいただきたい。読みだしたら読み切るまで何も手につかないだろうから、時間に余裕のあるときに読み始めるのをオススメします。全45巻です。

 

うっかりハイキューの民の人格が強めに出ましたが、ここから本題。最近(でもないやつもあるけど)読んだ漫画の話。

 

  • 呪術廻戦

www.shonenjump.com

辛酸・後悔・恥辱 人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む 呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く そして、呪いは呪いでしか祓えない

驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう。呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり……。

呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす―(公式HPより)

…え、あらすじの漢字難しくね??って感想が一発目に出ましたが、さわりでも話題に出しました呪術です。アニメを履修してるときに、野球の回で頭に???が並びましたが、漫画でもちゃんと野球してました。結構がっつり戦った後なのに。笑った。

ストーリーとか説明が難しいのでジャンプ公式から試し読みしてみてください。ドーン!バーン!ブシューーー!!ビシャビシャビシャッ!!!って感じで呪いを倒していってると思います。話を読み進めていくとだんだん理解が追い付かないくらいの膨大な量の情報を与えられるので、常に五条先生に領域展開されている状態です。無量空処(まつ毛ファサーーーー!)。

ひたすらに先が気になる展開なので、血まみれシーンが大丈夫なら読んでみてください。呪術高専生の仲良し楽しシーンは可愛いしかないので、血まみれがダメな人はそこだけでも是非。

あと、呪術廻戦0の棘くんがデコ出しでとてつもなく可愛いので、本編と一緒に堪能してほしい。リカちゃんにビビるけど、デコ棘くん最高なので。本編のマッシュ棘くんも捨てがたいけど、可愛さに限ってはデコ棘くんに軍配。こんなにデコ棘くんをオススメしてますが、映画は見に行っていません。すみませんすみません。

 

  • ブルーピリオド

afternoon.kodansha.co.jp

絵を描くことの楽しさに目覚めた主人公を中心に、美術大学受験予備校や入学試験での苦悩、東京藝術大学の学生として美術を学んでいく姿を描いた青春群像劇。(Wikipediaより)

これは最近でもないんですけど、ふらっと本屋さんに立ち寄ったときに本棚にくっついてたPOPに「祝!アニメ化!」みたいなことが書いてあって、暇だし試しにアマプラで見てみるか~って見たら、速攻で漫画買い揃えてました。いつもの流れすぎて笑う。

これを読むのは心身ともに元気なときにした方がいい気がする。元気がない時に読むと気分が沈むと思います。暗い話ではないんだけど、悩んだり焦ったり、何が正解か考えても答えなんて出ない、ズーン…みたいなのが結構出てくる。絵描く人には何かしら刺さるものがありそうなお話です。藝術大学を目指すなんて自分の選択肢には一度たりとも出てこなかったことなので、この漫画を読まなかったら知らなかった世界だな~と思いながら毎巻読んでます。大学教授の個性が強すぎて怖いんですけど、藝術大学の教授達ってみんなあんな感じなんか…?ハチクロの先生はあそこまでじゃなかった気がするぞ…?ハチクロ美大だし、またちょっと違うんかな。助手の男の先生が面倒見よくて軽率に心奪われます。世話焼きなお兄ちゃんいいよね。

 

  • ブルーロック

「史上最もイカれたサッカー漫画」らしいです。知らんかった。

これは無料で2巻くらい読める期間があったときに電子書籍で読んだだけで、まだ購入に至っていませんが、なんか面白そうです(ざっくり)。サッカーってゴールにボールを入れたら1点入るってルール以外が難しいし、攻守のスイッチが早すぎてついていけないんですけど、「自分が一番!他の奴らは知らん!」みたいな個人の圧倒的な個性やエゴ丸出しのストライカーを育てるために青い監獄に閉じ込めて競わせる、というサッカーのルールが分からなくても読めそうなストーリーの入りでした。イケメンくんが最初の方で脱落していってしまったので、次のイケメンくん探しをしながら先を読みたい。なんか書いてて内容が浅すぎるなと自分でも思うんですけど、とりあえずなんか面白そうです(ざっくり2回目)。

 

  • うるわしの宵の月

https://go-dessert.jp/kc/uruwashi/

周囲に「王子」と呼ばれて少女漫画のヒーローポジ扱いされている女子、宵。そんなとき、同じく「王子」と呼ばれる市村先輩と出会う。彼に「美しい」と言われたうえ、コンビニで酔っ払いに絡まれているところを助けられ、2人は急接近…!(公式HPより)

あらすじの感じが他の作品とえらい違いますが、安定に男前が出てくる作家さんの作品です。主人公と先輩に心臓がギュンギュンします。キュンなんて通り越してギュンします。最新刊最高にギュンしました。スポーツものとか敵と戦う漫画ばっかり読んでると急にこういうギュン漫画を欲しますよね。定期的に読み返してます。主人公と先輩二人ともが「王子」なので、どのページにも王子が出てきて、ずっと目がキラキラを摂取し続けます。用法容量を守らないとキラキラ過多で現実に帰ってこれなくなりそう。第1話が無料で読めるので、上記リンクから読んでみてください。

 

  • 怪獣8号

www.shonenjump.com

怪獣発生率が世界屈指となっている架空の日本を舞台としたバトル漫画(Wikipediaより)

スマホアプリのジャンプ+でSPY FAMILYとチェンソーマンを読んでたら出会った漫画です。日常的に怪獣が町に現れて、それを討伐するために日本防衛隊が戦うお話です。主人公はあるハプニングで怪獣に変身するようになってしまうんだけど、なんとか日本防衛隊に入隊して仲間と切磋琢磨して頑張ります。なんか全然良さが伝わらない文章しか書けないんですけど、男前もイケおじも出てくるので是非読んでみてください。ジャンプ+で初回無料で全話読めます。SPY FAMILYもチェンソーマンも読めるし一石二鳥!SPY FAMILYは血まみれシーンそんなにないので、安心してください。チェンソーマンは血まみれです。ついでにこれは要課金ですが、ハイキューも読めますよ!最初の3話は無料だった気がするので一緒に是非!

 

  • 東京エイリアンズ

magazine.jp.square-enix.com

東京を舞台に繰り広げられる、地球人×宇宙人のスペースアクション(公式HPより)

主人公やAMO(地球にいるエイリアンたちを管理している秘密組織)が悪い宇宙人(エイリアン) と戦うお話です。現在5巻まで発売されてます。まだ手を出しやすい巻数。一気に読みました、読みたてホヤホヤです。Applewatchみたいな時計で戦闘服に変身して宇宙人と戦います。結構血ブシャーしてましたが、グロテスクな感じはあんまり受けず。呪術、チェンソーマンの方がグロ強めな感じ。主人公は子どもの頃に父親を事故で亡くした少年で、特に突出した個性もない平凡キャラで…と思いきや!な展開です。5巻で兵吾夏希さんが戦闘員として出てきたときに「好きっっっ!顔良っっっ!」ってなったので今後も読み続けたいです(すぐ顔で好きになる)。

 

という感じで、私の文章力のなさで全く作品の良さが伝わってないと思うんですが、どの作品もオススメなので、興味があれば是非読んでみてください。ではでは、最近読んだ漫画の記録でした。